呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【ダイエット】2日間のプチ断食に挑戦した結果とそれを通じて思ったこと【プロテイン】

f:id:shimanomi3:20180924133101j:image

断食というとどのようなイメージを持つでしょうか。

 

 

様々な目的があると思います。

 

ダイエットを始めて3ヶ月

最初は順調だったものの、やはり3ヶ月目ともなると思うように結果の出ない日々が続きます。

 

ということで、この度2日間の断食を実験的に行ってみました!

 

 

 

今回行った断食のルール

今回の断食は、あくまでダイエットや健康のためのものです。

 

修行における断食は水も飲んではいけなかったりひたすらお経を読まなくてはいけなかったり、など様々なルールがありますが、そういった厳しいルールはつけませんでした。

 

僕が今回決めたルールは

  • 固形物を食べない
  • ジュースやコーヒーなどのドリンクは飲まない
  • 1日3回プロテインを飲む

ということです。

 

上から3つ目までは、いわゆる断食といった感じですなので説明を省きます。

 

では、何故プロテインを飲むのか。

 

それは、筋肉を落としすぎてしまわないようにするためです。

 

筋肉はタンパク質によって作られるのですが、食事を取らないことによってタンパク質が不足してしまうと、どんどん筋肉が落ちてしまいます。

 

筋肉が落ちると基礎代謝も落ち、結果的に太りやすい体になってしまうわけです。

 

これでは本末転倒なので、今回プロテインだけは摂取するようにしました。

 

今回使っていたプロテインはこちら

 

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g

 

 

ザバス ウェイトダウンです!

 

このプロテインはタンパク質をしっかり摂取できるだけではなく、

ビタミンなどの栄養素も同時に摂取でき、

しかも糖質はほとんど入っていない

という最強のダイエット用プロテインなのです!

 

そして2日間の断食生活が始まります。

 

断食生活1日目

朝起きてプロテインを飲み、1日が始まりました。

 

もともと朝ごはんはほとんど食べていなかったので全然辛さはありません。

 

午前中に軽く筋トレをして、早めにお昼のプロテインを飲み、午後からは大学へ向かいました。

 

プロテインは300mlの水に粉末21gを溶かすタイプなので、これを一気に飲むと結構お腹が膨れます。

 

そのおかげもあってか空腹感はほとんど感じませんでした。

 

大学が終わった後はそのままバイト先へ直行します。

 

バイトは塾講師をしているのですが、特に頭の回転が悪くなるということもなく無事終了!

 

22時頃帰宅し、やや空腹感は感じました。

 

そして、いつもなら晩酌を始めるこの時間なので飲酒欲が…!

 

しかし断食中に飲酒など論外なので、しっかり自制してプロテインを飲みます。

 

プロテインを飲んでお風呂に入ってしまえばもう食欲と飲酒欲は消え失せていました。

 

そんな感じで、意外と楽に初日が終了しました!

 

 

断食生活2日目

断食生活2日目の朝です。

 

というか昼でした笑

 

起床時間は11時過ぎ。

 

そんなに夜更かしをしていたわけでもないし、自分は結構朝型人間なのですが、全然起きる方ができませんでしたね。

 

どうやら血糖値が低いと朝起きられなくなることがあるそうなので、食事を抜いたことが原因なのではないかと思われます。

 

朝から学校や仕事がある時期に断食する際は気をつけないといけませんね!

 

ただ、起きてしまえば初日とほとんど変わりはありません。

 

昼夜のプロテインもしっかり飲み、無事に2日間の断食生活が終了しました!

 

思ったよりも食欲は湧かず、山場というような瞬間が訪れることもありませんでした笑

 

おそらくプロテインを飲んでいたことが要因だと思います。

 

もし次回また断食を行うことがあるのなら、その時はプロテインも無しで、水のみに挑戦してみようかなと思います。

 

体重変化

次は体重変化についてです。

 

断食開始前に62.7kgだった体重は60.6kgになりました!

 

2kg以上落ちました。

 

もちろん体重が落ちたことは嬉しいのですが、思ったより落ちなかったなぁというのが正直な感想です。

 

体重を落とすための断食をするのであれば、もう少し長期で継続しないといけないのかもしれません。

 

その他の体の変化

次は体重以外での変化についてです。

 

しかし、体重以外の変化はほとんど無かったんですよね〜笑

 

先程述べたように、変化といえば朝寝坊をするようになったことくらいで、ほとんど平常通りに生活を送ることができました。

 

強いて言うならば、お腹に何も入っていないので体が少し軽く感じられました。

 

2日ほどのプチ断食ならば、ほぼデメリットはなしということでしょうか。

プロテイン以外の食費もかからないので財布にも優しかったです!

 

 

※あくまで個人的な感想です。断食を行う際には様々な情報を調べてから、ご自身の健康状態と相談して行ってください。

 

 

断食生活を終えて思ったこと

f:id:shimanomi3:20180924135900j:image

今回の2日間の断食生活で体重を落とすことができただけではなく、普段の暴飲暴食生活で疲れ果てた胃や肝臓を休ませることができたのではないかなぁと思っています!

 

それだけではありません。

 

断食を終えて、ご飯を食べたりお酒を飲んだりしました。

 

2日間味覚をほとんど使っていなかったからかもしれませんが、今まで食べていたのと同じもののはずなのに、いつも以上に味を感じることができました。

 

お酒に関しても同じで、ウイスキーを飲むと、いつもは感じられなかったような様々な味を繊細に感じ取ることができました。

 

僕たちは、毎日当たり前のように食べ物を食べ、当たり前のようにお酒を飲んでいるからそれに慣れてしまっています。

 

しかし、一旦それが当たり前のことではなくなると、それまで感じられなかったもの(もしくは感じ方が弱くなってしまっていたもの)を強く感じることができるようになります。

 

おそらく、その逆のパターンを経験したことがある方は多いのではないでしょうか。

 

例えば、

 

ずっと使っていた音質の良いイヤホンが壊れてしまって安いイヤホンに替えたら音質の悪さにストレスを感じたり、

 

ブルーレイで映画を観るのに慣れてしまって、久々にDVDで映画を観たら音質が悪くて気持ち悪くなったり

 

という時です。

 

こういうことがあって嬉しい人はほとんどいないと思いますが、この逆ならば嬉しいはずです。

 

だったらそういう瞬間をたくさん作っていけばいい。

 

「みんなも断食をしろ」とまでは言いませんが、普段当たり前のようにやっていることを少しやめてみたり、もしくは改めてその当たり前のことについて考え直してみたり。

 

そうすることによって皆さんの人生が少しでも豊かになってくれればいいなぁと思います!

 

それでは!