呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【ダイエット】ウイスキーダイエット3ヶ月経過、そして終幕【9月】

f:id:shimanomi3:20180930224432j:image

シマノミです!

 

6月に体重が70kgを越えてダイエットを決意したあの瞬間。

 

もうかなり昔のことに感じられます。

 

 

あれから3ヶ月間ウイスキーダイエットを続けてきましたが、

 

結論から言うと、

 

ウイスキーダイエットは9月いっぱいで終わりにします!!

 

この記事では3ヶ月のウイスキーダイエットの成果と、ウイスキーダイエットをやめることにした理由についてを書いていきます。

 

 

9月の体重推移

まずは9月の体重の推移です。

 

f:id:shimanomi3:20180930224850p:plain

なかなかにひどい笑

 

8月の終わりが62.1kgでした。

 

9月最終日である30日の体重は61.15kgです!

 

0.95kg減!!

 

なんとか帳尻合わせした感がありますね笑

 

原因は明らかで、夏休み終わりに旅行やらイベントの打ち上げやらで美味しいものを食べまくったのがこのリバウンドに繋がりました。

 

これだけだと見栄えが悪いので、一応7月からの3ヶ月分をまとめてみるとこんな感じ。

f:id:shimanomi3:20180930224835p:plain

まあまあ落ちてきている感はなんとか感じられますね笑

 

10月はこの振れ幅(リバウンド)を減らしていきたいところです。

 

ウイスキーダイエットをやめる理由

では何故ウイスキーダイエットをやめるのかについて書いていきます。

 

1つ大きな理由は、ウイスキーダイエットを始めた当初と比べると体重の落ち方がかなり鈍くなってきて、他のダイエット法に転換する必要性を感じたからです。

 

自分は「70kgから50kg台まで落とす」というかなり無茶な目標を立てたのですが、3ヶ月という短い期間で60kg台前半までウイスキーを好きなだけ飲みながら痩せることができたのはウイスキーダイエットのおかげです。

 

ただ、無駄に付きすぎていた脂肪を落とすのには効果的だったけれど、残り数kgを燃やすためには少し努力をしなければいけないなぁと。

 

そのために、10月からは新たなダイエット方法を模索していこうと思います!

 

あとは、蒸留酒以外にも美味しいお酒はたくさんあるからそれらももっと飲みたいな!と笑

 

 

ウイスキーダイエットをやって良かったこと

ウイスキーダイエットはやめますが、ウイスキーダイエットがダメだったからやめるわけではありませんし、むしろ皆さんにオススメしたいです!

 

ウイスキーダイエットをやって良かった点をまとめていきます。

 

我慢しないで痩せられる!

この3ヶ月間ダイエットを続けてきましたが、辛いと思った瞬間は一度もありませんでした!

 

何故なら、大好きなウイスキーは好きなだけ飲んでいいから!

 

やっぱり、ダイエットで1番大事なのは続けることだと思います。

 

そして続けるために必要なのは、我慢しないこと。

 

これがここまでダイエットを続けてこれた一番の理由だと思いますね。

 

たくさんのウイスキーを知れる!

ウイスキーダイエットというからには、ウイスキーはたくさん飲みたい!

 

そして毎日同じウイスキーじゃ流石に飽きちゃう…

 

ということで、ウイスキーダイエットは色々な種類のウイスキーに手を出すきっかけになりました。

 

そして、「どうせウイスキーばかり飲むのなら、もっとウイスキーについて詳しくなりたい!」と思ってウイスキー検定2級も受験しました!(来月結果が出るからドキドキ)

 

やはり、楽しみがあるとどんなことでも続けやすいですね。

 

ダイエットに限ったことではないですが、何かを続ける時には、いかに自分の好きなものと結びつけることができるかが鍵になりますね。

 

 

財布に優しい!

ウイスキーは度数が高いお酒なので、ストレートで飲み続けることはあまりないです。(僕は)

 

そして、夏場は喉が乾くのでハイボールで飲むことが多かったです。

 

そこで重宝したのがソーダストリーム

(詳しくはこの記事で!)

 

やはり、毎日お酒を飲む僕にとっては、缶ビールや缶チューハイと比べてハイボールを自作するのはかなりのコスト削減になりました。

 

ダイエットって結構食事や運動に気を使わなければいけないので、そのぶん費用も多くかかることがよくあります。

 

ライザップなんてその極みですよね。

 

「人生変えるぞ!」ってくらいの決心がついている方はいっそのこと大金を払ってダイエットを始めるのもいいと思いますが、

 

「ちょっとお腹凹ませないとな〜」

 

「最近太ってきたかな?」

 

くらいのレベルの場合にはなかなかその一歩を踏み出すのは勇気がいりますよね?

 

そんなときにお手軽にできるので、ウイスキーダイエットはいい選択肢になると思います!

 

 

今後のダイエット

ウイスキーダイエットは一旦ここで終わりにして、新たなダイエットを10月からは始めていこうと思っていますが、計画は全く立てていません!

 

ただ、今の時点では運動メインのダイエットにしようと考えています。

 

冬が近づいてきて、雨の日も今と比べると少なくなってくると思うので、ランニングをメインにするのが現実的かなぁと思っています。

 

10月中に一度でも50kg台に割り込んでいくことが現時点の目標なので、それに向けて良いダイエット法がありましたら是非ともご教授ください!

 

それでは!