呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

リアル脱出ゲーム「絶対空間」に行ってみた!(ネタバレなし)

皆さん脱出ゲームをご存知ですか?

部屋に閉じ込められ、部屋の中にある様々なものに隠された謎を解いていって部屋から脱出するというゲームです。

僕は脱出ゲーム自体はガラケーの頃からよくアプリをダウンロードして遊んだりしていたのですが、スマホになってからは操作の簡単さも相まって常にゲームアプリランキングの上位に食い込んでいますよね。

 

そんな脱出ゲームのリアル版。すなわち、本当に部屋に閉じ込められてそこから脱出するゲームが体験できるということで、この度挑戦して参りました!!

 

今回伺ったお店はこちら!

 

絶対空間 リアル脱出ゲーム 池袋

http://www.absolute-space.com

 

f:id:shimanomi3:20180612232323j:image

 

思ったより小さい…

 

池袋のビルの2フロアを使って営業しているようです。

 

恐る恐る受付に声をかけてみると、お兄さんが1人。店員さんは中国の方なのかな?丁寧な日本語で優しく対応してくれました。

 

予約をしないで行ったので、すぐに案内できる部屋はレベル4とのこと。初心者には少し難しいですよ〜と忠告もいただきましたが気にせずそこに入室!

 

入り口でコインロッカーに荷物を預けていざ入室

写真は撮っていないのでホームページの写真を引用します。

 

こんな感じ

f:id:shimanomi3:20180612232842j:image

f:id:shimanomi3:20180612232846j:image

f:id:shimanomi3:20180612232856j:image

f:id:shimanomi3:20180612232904j:image

雰囲気ありました!

 

ネタバレはしないという方針なので極力内容には触れないようにしますが、僕の場合は制限時間40分のところを延長して59分でクリアしました!

 

謎解き部分はとても面白い!

個人的に良かったところは、仕掛けにスクリーンを使わず、ほとんどがセンサープログラミングなどの仕組みを使っていたところですね。

たぶんスクリーンとキーボード用意してしまえばかなり簡単に設計できる仕掛けを、なるべくリアルにこだわってセンサープログラミングを用いていたところに感動しました!

その分まだ動作に不満が残る部分もありますが、今後どんどん修正していってくれればいいなぁという感じです。

 

謎解き好きの方は是非行ってみてください!!