呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

ひそかにドット絵に興味を持ち始めています

ドット絵っていいですよね

最近はゲームもどんどん高画質になっているのでドット絵を目にする機会も減ってきてはいますが、僕はドット絵大好きなんです。

 

最近はドット絵を描いてみようという気持ちも少しずつ湧いてきていて、ひそかにチャレンジしているので少し載せてみます。

 

MOTHER2

やっぱりドット絵にハマったきっかけといえばこの作品です。

f:id:shimanomi3:20180616000020p:image

MOTHER2はドット絵ももちろんいいんですが、音楽もいいし、セリフもいい!

人生で一番好きなゲームと言えば迷わずこれを選びます。またいつかMOTHER2について語る記事も書こうと思っています。

 

そして僕もMOTHER2のキャラクターを描いてみたい!という気持ちが高まってきたので描いてみました。

とはいえ、これまで全く芸術的なことをしてきていなかったので、普段大学のレポート作成などに使っているExcelを方眼紙にして描いてます…

 

まず枠組みを作って

f:id:shimanomi3:20180616000308j:image

顔を描いて
f:id:shimanomi3:20180616000312j:image

色をつけて
f:id:shimanomi3:20180616000253j:image

完成!!
f:id:shimanomi3:20180616000304j:image

 

そして仲間たちも!!
f:id:shimanomi3:20180616000300j:image

 

可愛い!!

 

ドット絵なら特に美的センスとか練習がなくてもある程度のクオリティのものを描けるので楽しいですね!

Excelシートにこんなのがいたらもう楽しくてしょうがないです!

 

 

アイコン作成

ついでにアイコンもドット絵にしてみました!

どうやら写真をドット絵に書き換えるアプリがあるようなので今回はそれを使ってみます。

 

今回使ったアプリはこちら

f:id:shimanomi3:20180616000941j:image

「ドット絵メーカー」です!

(リンクの貼り方が分からない…)

 

以前使用していたアイコンはネットで拾ったものだったので、それを描き直してみます。

 

以前のアイコンはこれ

f:id:shimanomi3:20180616001114j:image

 

それをドット絵フィルターにかけると

f:id:shimanomi3:20180616001140p:image

 

 

うーん、綺麗なんだけどイマイチ

なんか背景も暗い。

 

ということで、もっと水中っぽく塗ってみます!

f:id:shimanomi3:20180616001232p:image

 

なんか不自然!

 

でもまあアイコンだしいいか…

 

 

ということでドット絵の難しさを実感しました。

 

これからもっと勉強していこうと思います!