呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【スコットランド名物】ウイスキーのお供といえばハギス!日本でハギスを食べてスコットランド気分を味わいませんか?

f:id:shimanomi3:20180903231208j:image

スコッチウイスキーが大好きな皆さん!

 

スコットランド名物と言えば何を思い浮かべますか?

 

もちろんウイスキー以外でですよ!

 

例えばバグパイプでしょうか

 

それともキルトでしょうか

 

 

僕はやっぱりハギスだと思います!

 

 

 

僕は大学2年生の時に1ヶ月間スコットランドグラスゴー大学に短期留学していたことがあったのですが、その時にウイスキーを飲むのと同じくらい食べていたのがハギスでした!

 

スコッチが好きならハギスは絶対食べるべきですよ。

 

今日はそんなスコットランド名物ハギスについて書いていきます!

 

 

ハギスとは?

まず、ハギスとは何なのかを説明していきます!

 

ハギスとは

茹でた羊の内臓(心臓、肝臓、肺)のミンチ、オート麦、たまねぎ、ハーブを刻み、牛脂とともに羊の胃袋に詰めて茹るか蒸したプディング(詰め物料理)の一種である。さまざまなバリエーションが存在し、内臓は主として肝臓が使われるが、心臓や腎臓を使う場合も多い。近年では胡椒などの香辛料を使うことが一般的となっている。

(Wikipediaより)

 

日本では全くと言っていいほど出会う機会のない料理ですが、スコットランドでは街のあらゆるところで出会うことになります。

 

バーやパブに行けば必ずと言っていいほどメニューに載っているし

 

フィッシュ&チップスと同じくらいの頻度でファストフード店でも食べることができます!

 

スコットランドの方たちにとって、ハギスはそれほど身近な国民食であると言えます!

 

ハギスの見た目について

この記事のトップ画像を見て少し引いてしまった方もいるのではないかと思いますが、ハギスはこのように胃袋に詰めた状態で売られていることもあります。

f:id:shimanomi3:20180903233055j:image

 

でも大丈夫!

 

実際パブやファストフード店で食べる時にはこんな状態で出てくることはほとんどありません!

 

大体の場合、マッシュポテトとセットになってお皿に乗って出てきます。

 

 

オーソドックスなタイプはこちら

f:id:shimanomi3:20180903233508j:image

スコットランドのパブにて)

 

イメージとしては、超柔らかいハンバーグのような感じです。

 

いや、むしろ挽肉をそのまま食べる感じかな…

 

表現が難しいです。

 

でも、胡椒や塩でしっかり味が付いていて、なにより酒が進む!!

 

しかもスコッチウイスキーと合わせたりなんかしたらもう…!!!

 

 

そして少しオシャレな感じだとこんな感じになります。


f:id:shimanomi3:20180903233504j:image

 

これはエディンバラウイスキーエクスペリエンスアードベックと一緒にいただいた時のものです。

 

まるでフレンチのような綺麗なハギス!

 

アイラのピーティーさとピッタリ合うんですわ、これが!

 

ウイスキー好きなら絶対これは食べなきゃ損ですよ!

 

ハギスを食べられる場所

もうここまで読んでくださっている方はハギスを食べたくて仕方がなくなってしまっていると思います。

 

僕もここまで書きながらハギスのことで頭がいっぱいになっています。

 

スコットランドではどこでも食べられるのは分かったけど、日本だとどこで食べられるの!!

 

調べてみました。

 

というか、調べてくださっていた方のブログを見つけました。

 

その記事がこちら

 

都内で食べられる場所がこんなにあったなんて!

 

是非とも訪れてみたいという気持ちになりました。

 

でもやっぱり気軽に食べたい!!

もちろん先ほど紹介したようなお店に行って、特別な空気の中ハギスを食べ、ウイスキーを飲むのもいいでしょう。

 

でも、スコットランドの人達はハギスをそうやって特別なものとして食べているのでしょうか。

 

もっと身近なものとして楽しんでいるのではないかと思うのです!

 

ということで、

 

僕も身近なものとしてハギスを楽しみたい!!

 

なんとかハギスを日本で食べられないものか…

 

 

ありました!!

 

 

 

 

このメーカーのハギスは、スコットランドのコンビニに行けばほぼ確実に買えます。

 

それくらいスコットランドの人にとっては身近な食べ物なんですよね。

 

そんなことを思い出しているうちに、気がついたらポチッとしてました。

 

ハギス、来たる

ハギスをAmazonで注文したところ、イギリスから届くそうです。

 

注文から約1週間後…

 

f:id:shimanomi3:20180917163332j:image

 

届きました!

 

f:id:shimanomi3:20180917163356j:image

 

392gたっぷり入っているものを3缶購入しました!!

 

いざ実食

さあ、食べましょう!!

 

缶詰を開けてレンジでチンするだけですぐ食べられるのが良いところです。

 

本当はマッシュポテトと合わせたかったところですが、あいにくジャガイモを切らしていたので違う食べ方をしようと思います。

 

f:id:shimanomi3:20181002213116j:image

 

食パンを合わせてみました!

 

ミートパイ的な感じで、とても美味しかったです!

 

もちろんウイスキーとセットですよね。

 

シングルモルトウイスキー バルヴェニー 12年 ダブルウツド 700ml

 

ウイスキー好きな方は絶対一度は試してみるべきです。

 

 

みんなでハギスを食べて、日本でスコットランドを感じましょう!!