呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【ウイスキーダイエット】開始1ヶ月が経過したので途中経過を報告します!!【ストレスフリー】

f:id:shimanomi3:20180730223103j:image

こんにちは、シマノミです!

 

身長165cmながら70kgを超えてしまったあの日…

 

大学の卒業式で入学式の時と同じスーツを着ることを決意したあの日…

 

そして7月から新たに始めたプロジェクト

 

その名も

 

ウイスキーダイエット!!

 

ちなみにダイエット法の詳細はこちらの過去記事でどうぞ

 

簡単に言えば、毎日飲むお酒を全てウイスキーだけにするというダイエットです。

 

開始してから1ヶ月が経過したので、成果を報告します!

 

 

 

体重と体脂肪の1ヶ月の推移

この1ヶ月「毎朝起きたらまず初めに体重計に乗る」という習慣を続けてきました。

 

果たして体重と体脂肪率は落ちたのでしょうか!

 

 

 

結果はこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

デデン!!

f:id:shimanomi3:20180731063214p:plain

 

 

体重

66.60kg→63.35kg(3.25kg減

 

体脂肪率

21.2%→20.9%(0.3%減

 

 

 

 

体重はめっちゃ落ちました!!

 

何回か停滞したりする時期はあったものの、1ヶ月で見ると充分すぎるほどの結果が出ました!!

 

これは年内に50kg台も狙えるのではないでしょうか!

 

体脂肪率は全然変わってないですね〜

 

体触るとかなりお腹もへっこんだし筋肉もついてきてる感じはあるので、この体重計が正確に測れてないんだと考えることにしました!笑

 

ウイスキーダイエット、1ヶ月目は成功と言ってもいいのではないでしょうか!

 

いや〜、めっちゃ嬉しい(`・∀・´)

 

この1ヶ月でやったこと

さあ、ウイスキーダイエットが順調な滑り出しをしたのですが、本当にただウイスキーを飲んでいただけかというとちょっと違います。

 

夜の晩酌タイムは絶対に死守するという信念は曲げたくなかったので、そのぶん日中に少し頑張ったこともありました。

 

ここでは、ウイスキーを飲むこと以外にダイエットに取り入れていたことを紹介します。

 

朝ごはん抜き

f:id:shimanomi3:20180731185349j:image

今までは1日3食ガッツリ食べていたのですが、それだと摂取カロリーも過剰になってしまうと思って朝ごはんは食べないことにしました。

 

食パン一枚にジャムとバターを塗って食べると300kclくらいになってしまうそうなので、結構デカイ

 

しかも、糖質は血糖値を上げてしまうので空腹感の原因にもなるんですよね〜

 

僕の場合は朝ごはん食べないと元気が出ないタイプではなかったので、朝ごはん抜きと相性が良かったのかもしれません。

 

気が向いたらランニング

f:id:shimanomi3:20180731185424j:image

本当に気が向いた時だけやったことですが、ランニングもしました。

 

この1ヶ月で走ったのは3回。

距離は5.5kmくらいを2回と、8kmを1回。

 

これがダイエットに効いたのかどうかは分かりませんが、少しずつ体力がついてきているのを実感できたのが良かったです!

 

摂取カロリー減らして体力も落ちたら意味ないですからね。

 

今後も気が向いたら走ろうと思います!

 

炭水化物減らし

炭水化物抜きではないです。

 

炭水化物減らしです!笑

 

なるべく炭水化物を食べないようにしながらも、もし食べたくなったら食べる!

誰かとご飯を食べに行った先が炭水化物系だったとしたら食べる!

 

今回のダイエットのモットーはストレスフリーで痩せる!ということなので、この点は無理をしませんでした。

 

ラーメン、ピザ、カレー、寿司

何だかんだ週2くらいでこういったものも食べてました。

 

それでも痩せるってことは今までどんだけ食べてたんだ…

 

 

この1ヶ月における懺悔

ここまでは良い結果や頑張ったことについて書いてきました。

 

でもそんなに世の中上手くいくわけないですよね?

 

もちろん頑張れなかったこと、失敗したな〜ってこともありました。

 

ウイスキー以外も飲んじゃった…

ウイスキーダイエットとか言っておきながら、その1番大切なところを破ってしまいました…

 

でも、1ヶ月で1回しか飲んでないので許してください…

 

その日の様子です

 

売り子さんの頑張る姿と暑さにやられて2杯も…

 

まあ美味しかったし、面白い試合だったので気にしないことにします!笑

 

夜食食べちゃった…

やっぱりお酒を飲むとシメが食べたくなりますよね〜

 

しかも今までと比べたら夕食の量も結構減っているので余計に飲んだ後の食欲がやばい!

 

我が家は父親が夜食大好きなので、常に夜食が家に常備されています。

 

レトルトカレー

インスタントラーメン

中本の北極ラーメンカップ←これは僕の

ポテトチップス

 

などなど

 

1ヶ月で5.6回は食べてしまいました…

 

これからはお酒を飲み終わったらすぐに歯磨きをすることで夜食の誘惑に立ち向かおうと思います!!

 

 

感想&まとめ

何回か誘惑に負けてしまうこともありましたが、結果的にはしっかり痩せることができました!

 

むしろ、

 

こんなに誘惑に負け、

 

しかも大好きなウイスキーは好きなだけ飲めて

 

これで痩せられるなんて最高!!

 

「ダイエットってどうせ続かないんだよな〜」

 

とか

 

「辛い思いはしたくないな〜」

 

とか

思っている方も、このダイエットならきっと続けられると思います。

 

もしダイエットをしたい方でウイスキーも好きな方がいたら是非ウイスキーダイエットに挑戦してみてほしいと思います!

 

ちなみに、焼酎ジンウォッカなどの蒸留酒でも同じようなダイエットをすることができるっぽいのでそちらの方も是非!

 

来月もダイエット頑張ります!