呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【ウイスキーダイエット】途中経過を報告します【1週間経過】

f:id:shimanomi3:20180708160005j:image

こんにちは、シマノミです!

今月に入ってからウイスキーダイエットというものを始めていたので、今日はその途中経過を報告します。

ダイエット決意日のブログはこちら

ウイスキーは飲んでも太らない?? 怠け者の僕がウイスキーダイエットを始めます!! - 呑みゅにけーしょん

 

 

そもそもウイスキーダイエットとは?

ウイスキーが大好きな僕が考案したオリジナル激ゆるダイエットウイスキーダイエットです!

 

ルールは簡単

  • お酒はウイスキーしか飲まない
  • 炭水化物はなるべく取らない(絶対ではない)
  • 気が向いたら運動する

 

これだけです。

 

正直自分は我慢弱いタイプなので、あんまりルールを厳しくしてしまうと続かないのではないかと思ってこのような激ゆるのルールにしました。

 

極端に言えば、お酒はウイスキーしか飲まなければ他は何してもいいって感じです。

 

途中経過がこちら

7月1日にウイスキーダイエットを始めて、1週間分のデータが揃ったのでグラフにまとめました。

 

計測データは

の2つだけ。

 

計測は毎日朝起きてすぐ行いました。

 

結果がこちら

f:id:shimanomi3:20180708002339p:plain

 

体重は

66.60kg→65.15kg(−1.45kg)

 

体脂肪率

21.2%→21.6%(+0.4%)

 

体重はいい感じに落ちました!

体脂肪率は毎日バラバラすぎてよく分からないですね。

 

目標が7月中に63kgにすることなので、このペースでいけば十分達成可能なのではないかと思っています!

 

ウイスキーダイエットを1週間やってみた感想

何度もこのブログを見てくださっている方はご存知かもしれませんが、僕はかなりの飽き性です。

 

なのでまず1週間続けられたことに拍手!

 

そして体重も僅かながら落せたことに拍手!

 

始めはウイスキーしか飲まないというのはやや厳しいかな?と思っていたのですが、実際にやってみると全然辛くなかったです。

 

まず、ウイスキーはストレート、ロック、ハイボールなどの色々な飲み方ができるので、気分によって飲み方を変えられたのが良かったです。

 

夏は暑いのでまずはハイボールでゴクゴクと。

物足りなくなってきたらロックでまったりと。

 

こういった緩急をつけた飲み方ができるのがウイスキーの良いところですよね。

 

しかも、ウイスキー様々な種類が比較的簡単に手に入る。

 

なので、飽きるどころかむしろ色々なウイスキーに触れるきっかけになったので良かったです!

 

 

ウイスキーダイエットをする上で気をつけること

ここまではウイスキーダイエットのいい点ばかりを書きましたが、もちろん気をつけなければならない点もあると思いました。

 

もしもこのダイエットに挑戦しようという方がいたら気をつけていただきたいことがあります。

  • 飲みすぎない
  • 体重を無理に減らそうとしない
  • ツマミは低カロリーに

 

こんな感じです。

 

まず、飲みすぎないこと。

ウイスキーは糖質ゼロだしカロリーも比較的低いですが、たくさん飲めばその分体重には加算されます。

 

特にハイボール

ハイボールはアルコール度数も低いし、飲みやすいのでついついがぶ飲みしてしまいたくなります。

でも、350mlのジョッキ3杯飲んだら1kg太ります。

水分の取りすぎには気をつけましょう

 

 

次に体重を無理に減らそうとしないことです。

僕のグラフを見てお分かりかもしれませんが、決して順調に体重が落ちているわけではありません。

一気に落ちたのはランニングなどをした日です。

 

つまり、ウイスキー生活自体は体重の増加を防ぐ役割はあっても体重を落とす効果はそれほどないということです。

 

「じゃあウイスキーダイエットなんて意味ないじゃん」とお思いになる方もいるかもしれません。

 

しかし、体重がキープできるだけでもかなり意味があります。

日々の生活で体重をキープしつつ、余裕がある日に運動をして体重を落とす。

これが無理のないダイエットになっていくのではないかと僕は思っています。

 

 

最後は、ツマミは低カロリーにすることです。

ウイスキーはチョコやアイスクリームのような甘いものとも相性がいいのでついつい合わせたくなりますが我慢しましょう。結構カロリー高いです。

 

せっかくダイエットしてるのにツマミのせいで太ってしまったらもったいないですもんね。

 

 

最後に

思ったよりいい感じにきているので、これからもウイスキーダイエットを続けていきます!

 

もしウイスキーダイエットをする上で気づいたことがあればまた報告していこうと思います。

 

よろしくお願いします!