呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【ブログ初心者】はてなブログのアクセス解析をチェックしてみた

f:id:shimanomi3:20180705124746j:image

こんにちは、シマノミです!

 

1ヶ月前に開設したこのブログ、この記事が記念すべき20記事目です!!

 

正直なところ、まだブログを書く能力が成長してきているとは感じません。

Twitterで流れてくる他の人のブログを見てレベルの差に落ち込む日々…

 

でも、こんなブログガチ初心者の僕のブログでも累計350アクセスがあるんです。

本当にありがとうございますm(__)m

 

350以上のサンプルがあればそこそこの分析はできるかもしれないと思ったので、今日ははてなブログアクセス解析ページを見てみようと思います!

 

アクセス解析ページの見た目

アクセス解析ページはこんな感じになっています。

f:id:shimanomi3:20180705112151j:image

まだ全然アクセス数も少ないので公開するのも恥ずかしいのですが、もしも同じような境遇の初心者ブロガーの方がいたら少しでも参考になるかなと思って載せてみました。

 

成功体験はたくさんネットで見る方ができるけど、こういう発展途上の(しかも発展するかも分からない)人のリアルタイムの記録って意外と需要があるのではないでしょうか。

 

少なくとも僕はこういう情報を欲しています笑

 

大きく

  • アクセス数
  • 最近のアクセス傾向
  • 言及の一覧

という3つの項目に分かれています。

 

言及の一覧の項目は僕の場合何も記入されていないのでスルーしますが、これからアクセス数最近のアクセス傾向について細かく見ていきます。

 

 

アクセス数

まずアクセス数です。

f:id:shimanomi3:20180705113109j:image

7月5日11時現在の様子です。

アクセス数の数字は見たとおりですが、棒グラフが面白い感じになっていますね!

 

6月19日までは毎日アクセス数が5にも満たない水準で推移していましたが、6月20日に一気に70まで跳ね上がり、それ以降は平均して15くらいの水準で推移しています。

 

6月20日の記事はこちら

ウイスキーと僕 - 呑みゅにけーしょん

 

僕がウイスキーを好きになったきっかけを書いた記事ですね。

この記事ウイスキー会員制コミュニティTWLCTwitterアカウントで紹介され、その影響でたくさんの人がブログを訪れてくださりました。

 

それ以降Twitterのフォロワーも少し増えたので、それがアクセス数の底上げに繋がったのではないかと思います!

 

他人の力じゃん!笑

 

 

でもこれをきっかけにブログを何度も読んでくれる方も少しはいると思うので、普段からしっかり記事書くことを心がけないといけませんね!

 

 

最近のアクセス傾向

次に、最近のアクセス傾向をチェックします。

 

まずアクセス元サイトをチェック

f:id:shimanomi3:20180705114721j:image

 

やはりTwitterが7割近くを占めていますね。

 

でも3割近くの方が検索エンジンを利用してこのサイトを訪れている!

 

これはめっちゃ嬉しいです!

 

やはりアクセス数を何万とかいう大きな数字にしていくときには検索エンジンからの流入が必要不可欠になってきますからね。

 

次にアクセス元別アクセス先ページを見ていきます。

つまり、どのサイトを使ってこのブログにたどり着いた人がどの記事を読んでくれたのかが分かるということです。

 

まずはTwitterから。

f:id:shimanomi3:20180705115132j:image

 

やはり堂々のトップは先程紹介した6月20日の記事です。

 

第2位がブログトップ。

これは、TwitterのプロフィールにURLを貼っているので、そこをクリックしてもらえたということになりますね。

 

続いてウイスキー、ダイエット、ウイスキー、という感じです。

 

やはりウイスキー関連の記事は強いですね〜。

 

 

次に検索エンジン系をチェック。

まずGoogle

f:id:shimanomi3:20180705115902j:image

 

次にYahoo!検索

f:id:shimanomi3:20180705120125j:image

 

そしてdocomo

f:id:shimanomi3:20180705120141j:image

 

いずれも大衆酒場HIDAKAの記事がトップです!!

ちなみにこれです。

あの日高屋も大衆酒場事業に参入!? 「大衆酒場 HIDAKA」オープン! - 呑みゅにけーしょん

 

これは面白い結果ですね。

 

Twitterからだとほとんどアクセスのなかった記事が、検索だとトップになりました。

 

docomoのものに関しては検索ワードと検索結果も見ることができました。

それがこれです。

f:id:shimanomi3:20180705120744j:image

1ページ目に出てきてる!

しかも日高屋の公式ホームページよりも上に出てきてる!

 

実は、大衆酒場HIDAKAのバイト募集のポスターを見て、すぐに「大衆酒場HIDAKA」と検索したものの情報がバイト募集しか出てこなかったんです。

 

まだ全然情報がないってことか?

 

そこで、

もしかしてこれで記事を書けばいい反応があるんじゃないか?

と仮説を立てて記事を書いてみたわけです。

 

もちろん公式情報がないのでHIDAKAの記事というよりは大衆酒場の記事になってしまいましたが笑

 

こうやって行動が結果に結びつくと嬉しいですね!

 

 

まとめ

  • アクセス数はちょっとしたきっかけでかなり変わる
  • SNS経由と検索エンジン経由ではウケる記事が全然違う
  • 情報はスピードが命!

 

記事を書くときももう少しターゲットを意識して書こうと思いました!

 

それではまた