呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

大学生がお金を稼ぐために色々やってみた

シマノミです。

 

お金が欲しいです。

f:id:shimanomi3:20180704162223j:image

 

僕は今大学4年生なのですが、はてなブログを始めたりTwitterで色んな人をフォローしたりすることによって、やりたいことがドンドン出てきました

 

でもやりたいことが増えれば増えるほど必要なお金も増えてきます。

 

すなわち

 

お金が足りない!

 

深刻です。

 

カードの支払い予定額を見て焦る日々です。

初めて分割払いにしました。

 

『10年後の仕事図鑑』(堀江貴文・落合陽一)では、これからは信用の時代だから信用があればお金は集まるとか言われていますが、まだそれほどのお金を集められるような信用もないのが現状です。

 

やりたいことも個人的なことが多いし。

 

そこで最近色々なことをして少しでもお金を確保しようと行動しています!

 

日雇い派遣バイト

派遣会社に登録して、予定が空いている日にあるイベントにスタッフとして参加するというタイプのバイトです。

 

自分の得意な部分を活用できるような仕事でもないし正直時給もそれほど高くはないですが、シフトが固定ではないので好きな時に働けるのが良いです!

 

僕が普段バイトしている塾とバーは日曜日がお休みの日なので、基本的に日曜日に空きができちゃうんですよね。

 

かといって予定もないとついグダグダと日曜日を無駄にしてしまうので、今月から派遣バイトを始めました!

 

出勤先の情報は漏洩禁止になっているので詳しいことは書けませんが、様々なイベントの案内係設営物販担当などのお仕事があるみたいです。

 

まだ僕は1度しか出勤していないのですが、普段接することのないような人と接することができたり、イベントの裏側を主催者の側から見ることができることができるので良い経験になっています!

 

働いているとその時間にお金を稼げるだけではなく、お金の浪費も防げるから一石二鳥ですね!(社畜思考)

 

A8.netのセルフバック

これは今日初めてやってみたことです。

このブログには広告のバナーを貼っているのですが、セルフバックはその広告会社であるA8.net のサービスの1つです。

 

そもそも僕はこのブログは稼ぐためではなく、自分の思ったことを発信したいという欲を満たすためにやっています。

なので無料ブログだし貼る広告にもこだわっていません。

もしアクセスが増えてブログ運営できるだけの収入が入るようになってくればブログも有料のものにする可能性はありますが、あったとしてもしばらく先になりそうですね笑

 

(もし応援してくださる方がいればブログの上にある広告をクリックしてくださると泣いて喜びます!←)

 

 

そんな話は置いといて、セルフバックの話に戻ります。

 

A8のサイトによると

セルフバックとはメディア会員様限定で提供しているサービスです。 なんと欲しい商品を購入するだけで成果報酬がもらえるんです! 

ということ。

 

ネット広告から消費者が商品を購入すると広告主から広告掲載者へ収入の一部が分け与えられる、というのがアフィリエイトと呼ばれる仕組みなのですが、

 

この消費者広告掲載者が同じになったとしたら、消費者割引で商品を購入できるのと同じことになります。

これがセルフバックの仕組みです。

 

しかもセルフバックには無料のものもあり、その場合は発生する代金は0円なのに成果報酬が貰える。

 

つまり

お金が稼げる!

ということになります。

 

これはブログを始めなかったら知り得なかったことですね。

ブログ始めて世界が広がりました。

 

 

セルフバックにもいろいろなものがあります。

 

特集ページはこんな感じ

f:id:shimanomi3:20180704153223j:image

スキンケア、コスメネイル、ボディケア、ヘアケアなどなど

 

ランキングで見ることもできます。

f:id:shimanomi3:20180704153302j:image

 

やっぱりドメイン取得系サービスは人気ですね〜

 

 

ちょうどTポイントカードがこんな感じに擦り切れて亀裂が入っていたので、

f:id:shimanomi3:20180704153757j:image

ファミマTポイントカードを作ることにしました!

 

本当に無料で登録しただけで報酬が貰えるのかは疑問でしたが、登録を進めていき、無事カード申請終了!

 

すると…?

 

 

f:id:shimanomi3:20180704154011j:image

 

本当に貰えた!!

 

 

このお金でウイスキー1本買いたいと思います!

 

ちなみに、報酬目当てで使わない商品を購入したり転売目的で購入したりすることは禁止されているので、もしセルフバックをする際にはその点は気をつけましょう!

 

A8.netの申し込みページはこちら

 

 

株式投資

実は大学1年生のとき、株式投資には既に挑戦していました。

 

10万円くらいから始めて1年間でトータル2万円くらいの利益を出すことができていたので、そこそこセンスはあったのかもしれないです。

 

しかし

大学3年生のときにあのビットコインブームがやってきました。

友達は、一晩で5万円儲かったとか言っていました。

 

「乗るしかない、このビッグウェーブに」

 

僕は、株式投資に回していたお金を全て引き出し、ビットコインにつぎ込みました。

 

結果、

 

 

大失敗して株で出していた利益がパーになりました!!

 

やっぱり流行に乗る側の人間流行を作る側の人間に搾取されるだけなのだと痛感しました。

 

そして7月からまた株に戻ることにしました。

お金は今あまり持っていないので、5万円という少ない元手からコツコツと頑張っていこうと思います。

 

マネックス証券の通常口座を今は使っているのですが、少額の取引だと手数料が痛い。

 

マネックスは手数料が1回の取引で108円かかるので、株を売買すると往復で216円かかります。

 

株は100株単位から買えるのがほとんどなので

もし購入時より株価が1円上がったときに売るとすると

利益 1円 × 100株 = 100円

手数料 108円 × 2回(買うときと売るとき) = 216円

となり

トータルでは116円の赤字となってしまいます!

 

これは地味に痛いです。

利益を出すには株価が最低でも3円上がらないとだめなのです。

 

元手が5万円という少額なので、株価が高くないものをメインの取引対象としており、それらが3円上がるのはなかなか難しい。

 

ということで手数料が安い証券会社を調べて探すことにしました。

 

すると、NISAという言葉がよく出てきました。

聞いたことはあるけどよく知らないんだよな〜と思いつつ色々見てみると、どうやらNISA口座だと手数料無料という証券会社がたくさん!

 

これはNISA口座を開くしかなさそうです。

 

近々NISA口座を開設しようと思うので、そのときにまた続きは書こうと思います!

 

 

 

まとめ

お金を稼ぐために色々やらなくちゃいけないというネガティブなきっかけではありましたが、その結果色々なことを知ることができたので良かったです。

 

今までだったらお金を貯めるために何かを諦めようという発想だったのですが、お金を貯めるために何かに挑戦しようという発想を自然に持つことができるようになったのもブログを始めたからなのかもしれません。

 

ブログやってよかった!

 

長々と読んでくださりありがとうございました!