呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

夏はハイボール! 自宅用炭酸メーカーSodaStreamを導入して炭酸生活を始めた話

 

 

暑い日が続きますね〜

こんにちは、シマノミです!

 

先日ウイスキーダイエットを始めるという記事を書きました

ウイスキーは飲んでも太らない?? 怠け者の僕がウイスキーダイエットを始めます!! - 呑みゅにけーしょん

 

今日はそのウイスキーダイエットの相棒を紹介します!

 

ウイスキーダイエットってお金かかりますよね…

今までビールとか日本酒とかを飲んでいた分をウイスキーに置き換えるだけというシンプルな方法でやっていこうと思うんですが、ウイスキーって高いですよね。

 

しかも暑い夏場はお酒もゴクゴク飲みたい!

 

そこで取り入れるのがハイボール作戦です!!

f:id:shimanomi3:20180702124322j:image

 

 

おそらく名前を聞いて「どんな作戦?」って思う方はいないと思います。

 

単純に

ハイボールを飲むだけです!!笑

 

ハイボールだったらゴクゴク飲めますし、

使うウイスキーの量も少なくなるので財布にも優しい

という一石二鳥の作戦です!

 

実際これを取り入れるとお金がどれくらいかかるのかを調べてみます。

 

缶の角ハイボールを買った場合

市販の缶のハイボールを買って飲み続けた場合どれくらいのお金がかかるのでしょう。

 

正直缶の角ハイボールは個人的にあまり好きではないのですが…笑

なんとなくウイスキー以外の味が混ざっているような感じがしています。

あれは何故なのでしょうか…

 

 

本題に戻ります

 

Amazonで角ハイボールの缶を買った場合

 

1本あたり175円となります。

僕は大体1日平均で2.3本の量を飲むことになるので、350円〜525円かかる計算になりますね。

 

お店で飲むと1杯でこれくらいなのでかなり安く感じるかもしれませんが、これを毎日続けるとそこそこの出費になります。

 

ウィルキンソンの炭酸水で割った場合

これは少し前まで僕が取り入れていた方法です。

角瓶ウィルキンソンタンサン500mlを買い、自分で角ハイボールを作るというものになります。

 

1000mlペットボトルの方が安いと思う方もいるかもしれませんが、ペットボトルが大きいと飲み切るまでに炭酸が抜けてしまう可能性が高くなるので小さいサイズを採用しています。

ハイボールは炭酸が命ですからね!

 

ウィルキンソンの値段はこちら

 

 

1本あたり79円

 

そして角瓶は

 

 

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

サントリー ウイスキー 角瓶 700ml

 

 

1本1345円です。

 

ハイボールに合わせて350ml、濃さは黄金比率の1:4で作るとすると

 

79 × 350/500 × 4/5 + 1345 × 350/700 ×1/5

180

 

え、缶で飲むより高い!!

 

なんとなくお得感があったからやっていたことが実は逆に損をしているってこともあるんですね

 

ドヤ顔で「こっちの方がお得だよ!」とか言わないでよかった…

 

まあ缶よりこっちの方が美味しいからいいんですけをどね!(負け惜しみ)

 

自宅用炭酸メーカーSodaStreamを導入した場合

しばらくウィルキンソンタンサンでハイボールを作る方法を取っていたのですが、冷蔵庫はかさばるし、ペットボトルのゴミは大量に出るし、というデメリットもありました。

 

そんなことを思いながらビックカメラをぶらついていたとき、ソーダストリームの展示販売に出会いました。

 

↓↓↓ソーダストリームについてはコチラ↓↓↓

 

 

前から気になってはいたんですが、なんとなく高そうだし炭酸も弱いんじゃないかという不安から敬遠していました。

 

そんな中展示販売に出会い、「無料だし試しに飲んでみるか」と思い、試飲してみました。

 

感想は…

 

ホントにちゃんとした炭酸水じゃん!

 

しかも使い方もボタン1つで超簡単でした。

 

結局、即購入しました。

 

 

さあ、1杯のハイボールはいくらで作ることができるのでしょうか。

 

ソーダストリームはガスシリンダーをセットしてボタンを押すことで炭酸水を作ることができるのですが、ガスシリンダー1本で60リットルの炭酸水を作ることができるため、

500mlの炭酸水を約18円で作ることができます!

 

これで計算すると、

 

18 × 350/500 × 4/5 + 1345 × 350/700 ×1/5

150円

 

ちゃんと缶より安くなりました!!!

 

1杯25円の差ですが、

1日3杯を1ヶ月続けると2250円の差になります

 

しかもハイボールは自分でお好みに作った方が美味しいので、ソーダストリーム試す価値はあると思いますよ!

 

番外編:家でハイボール作ってみた

それでは実際にソーダストリームを使ってハイボールを作る様子を見ていきましょう!

 

これがソーダストリームです

f:id:shimanomi3:20180702124438j:image

 

ここに専用ボトルに入れた冷水を装着してスイッチオン!

f:id:shimanomi3:20180702124505j:image

 

ボコボコボコボコ

f:id:shimanomi3:20180702124536j:image

 

完成!!

 

ちなみに最近は角の4リットルボトルを買ってハイボールを作っています!デカイです。

f:id:shimanomi3:20180702124638j:image

 

普通の角瓶と比べるとこんな感じ

f:id:shimanomi3:20180702124657j:image

ボトルから角瓶に移してキンキンに冷やして使っています。

 

たっぷりの氷に角と炭酸水を注いでステアしたら

f:id:shimanomi3:20180702124906j:image

 

美味しい角ハイボールの完成です!!

f:id:shimanomi3:20180702125053j:image

 

これを毎日楽しめるってだけでダイエットも全然辛くなく頑張れると思います!!

 

 

 

ちなみに炭酸メーカーにウイスキーを入れてガスを注入すればハイボールのロック(もしくはウイスキーロックの炭酸割り?)みたいなヤバイやつができんじゃないの?って思った方はいませんか?

 

僕は思ってました。

 

そしてやりました。

 

 

f:id:shimanomi3:20180702125404j:image

黒ビールみたいな見た目です。

 

泡ばっかり立ってしまって全然炭酸注入できませんでした…

 

しかも吹き上げたウイスキーで大変なことになってしまったので絶対に真似しないでくださいね!!

 

 

それでは注意点を守って楽しいハイボール生活を!