呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

ウイスキーは飲んでも太らない?? 怠け者の僕がウイスキーダイエットを始めます!!

こんにちは、シマノミです!

夏になって薄着になることが多くなってきましたね。

 

そこで気になるのがお腹のお肉!!

 

僕は以前ダイエットについての記事を書いたことがありました。

今までやってきたダイエットを振り返る - 呑みゅにけーしょん

 

この記事を読んでいただいた方にはお分かりかもしれませんが、僕はいつもダイエットばかりしています。

 

裏を返せば

 

ダイエットが苦手

 

なんです…笑

 

いつも少しダイエットをしてはすぐやめ、そしてまた太ってしまってダイエットしようと考える。

 

一生痩せないやつだこれ笑

 

そこで、7月が始まったこのタイミングで

そしてブログを始めて1ヶ月くらいして少し慣れてきたこのタイミングで

 

再びダイエットに挑戦しようと思います!!

 

現在の僕のステータス

まずは2018年7月1日現在の僕の身体の状態を確認してみます。

 

ちなみにこの体重計を使って色々なデータを調べていきます。

 

この体重計は、体重計だけでなく、

と様々なデータを取ることが出来るんです!

 

しかも体重は50グラム単位で測ってくれるので僅かな変化もしっかり捉えます。

 

さあ、いざ測定!

 

体重

f:id:shimanomi3:20180701170259j:image

66.60kg

 

体脂肪率

f:id:shimanomi3:20180701170522j:image

21.2%

 

この以上やると写真が多くなりすぎてしまうのでデータだけまとめると

 

身長:165cm

体重:66.60kg

体脂肪率21.2%

内蔵脂肪レベル:7.5

基礎代謝1514kcl/日

体内年齢:26歳

筋肉量:49.80kg

筋肉量スコア:0

推定骨量:2.7kg

 

 

思ったより体脂肪率はやばくなかったけれど、体重はやっぱりまだまだ重いですねぇ…

筋肉量は実際こんなにあるはずないので信憑性がなんとも言えないですね…

 

ということで、このダイエットに際しては

の2つを記録し続けていくことにします!

 

このダイエットの目標

大学に入学した頃の体重が55kgくらいだったと思うので、とりあえず今年中に50kg台に戻すことを目標にしていきたいと思います!

 

7月中に63kg台になれば万々歳って感じですかねぇ

 

 

このダイエットのやり方

今まで色々なダイエットをやってきましたが、どれもうまくいかなかったです。

 

でも今回はガチです!(毎回言ってる)

 

今回は基本に戻って、カロリーを意識したダイエットにしようと思います!

 

みなさん基礎代謝という言葉をご存知ですか?

基礎代謝(きそたいしゃ、英Basal metabolism)とは、何もせずじっとしていても、生命活動を維持するために生体で自動的に(生理的に)行われている活動で必要なエネルギーのこと。相当するエネルギー量(熱量)は、成長期が終了して代謝が安定した一般成人で、一日に女性で約1,200、男性で約1,500キロカロリー(kcal)とされている。

(Wikipediaより)

 

すなわち、一日の摂取カロリーが基礎代謝より少なければその差額の分だけ痩せていくということです!

 

僕の場合は基礎代謝1514kclだったので、毎日摂取カロリーを1500kcl以下に抑えるようにします。

 

でも、僕はお酒が好きなのでお酒は毎日飲みたい。

 

なるべくカロリーの低いお酒って何だろう…

 

 

 

f:id:shimanomi3:20180701201751j:image

 

それはウイスキーです!!

 

  • 生ビール(中ジョッキ1杯):145kcal
  • ワイン(ワイングラス1杯):90kcal
  • ウイスキー(シングル)75kcal
  • ハイボール70Kcal
  • 日本酒(1合):200kcal
  • 焼酎ロック:70kcal
  • ウーロンハイ:95lcal
  • 生レモンサワー:110kcal
  • 梅酒ロック:95kcal
  • ジントニック:120kcal
  • カシスオレンジ:125kcal
  • シャンディーガフ:150kcal
  • マッコリ:90kcal

(https://www.olive-hitomawashi.com/column/2017/12/post-759.html)

 

こうしてみると他のお酒と比べてもかなりカロリーが少ないことがわかります。

 

夏場はついついビールをがぶ飲みしてしまいたくなってしまいますが、今年の夏はハイボール男子になろうと思います!

 

ハイボールを1日5杯飲んだとしても、350kcl

 

ということは、お酒以外で1150kclを摂取できることになります。

 

最近は水分をしっかり取っていれば朝昼の食事量を減らしても割と大丈夫(僕の場合は)ということも分かってきているので、夜1150kclと考えるとかなり余裕がありますね。

 

まずはとりあえず1ヶ月頑張ります!

経過も少しずつ報告していこうと思います。

 

ウイスキーで痩せるぞ!!