呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

電車では極力座らないようにしています。

こんにちは、シマノミです。

今日は電車の中で記事を書いています。

 

f:id:shimanomi3:20180626161727p:image

突然ですが皆さんは電車では何をして過ごしていますか?

読書やスマホゲームをしながら過ごしている方が多いかもしれません。

もしくはこのブログを見てくれている方もいるかな?笑

 

僕も大体Kindleを開いているかスマホを見たりしていることが多いですが、小学生の頃から決めていることがあります。

 

それは

1人で電車に乗っているときは座らない!!

ということです。

 

なんだそれだけか…

とお思いの方も多いでしょう。

 

今日はそんなマイルールについてです。

 

 

何故座らないことにしたのか

大したマイルールではないのですが、まずはそのマイルールを作ったきっかけについてお話しします。

 

僕は小学生の頃地元の中学受験専門の塾に通っていたのですが、週に一度だけ電車に乗って遠い校舎に行って授業を受けるというコースがありました。

埼玉から下北沢まで電車で移動していたので、1時間くらいはかかっていたと思います。

 

同じ校舎に行くことになった子がもう1人いて、毎週その子と2人で電車に乗って行くことになりました。

 

記念すべき初登校の前日、塾の先生(僕の恩師)が僕たちを呼んで言いました。

 

「明日から毎週下北沢まで行くことになったわけだが、しっかり頑張ってくるんだぞ。それと、電車では座らないで立って行くんだぞ!

 

特に理由は言われませんでしたが、確かに「座るな」と言われました。

 

もしかしたら本当に特に理由もなかっただろうし、そんなことを言ったことも先生は覚えていないと思いますが、何故かその言葉が忘れられなくなりました。

 

こんな些細なことから、僕は10年経った今でも電車で1人の時は立つようにしています。

 

座らないことによるメリット

ただ、先生に言われたからという理由だけで10年も続けられる訳はないですよね。

正直な話、実は大学生になってから何回か座っちゃったこともあります←

 

でも、そこでまた「座らないというマイルール」をしっかり守ることにしよう!と決意することになりました。

 

実はこれメリットがたくさんあるんです!

 

  • 座れる人が1人増える
  • 寝過ごす可能性が減る
  • 姿勢が良くなり、ダイエット効果も
  • 集中力アップ

 

 

 

順番に解説していきます。

 

  • 座れる人が1人増える

これは当たり前のことですよね。

社会貢献できます!

 

  • 寝過ごす可能性が減る

地味にこれは大きいです!

飲み会などで夜遅くなったりすることもあると思いますが、お酒入っていてついつい寝過ごしてしまったことはありませんか?

 

僕は何回もあります笑

 

また反対方向の電車に乗って来た道を戻ったり、もしくはタクシーを捕まえて家まで帰ったり…

 

あの時間とお金ほど無駄なものはないですよね!

 

そういったことも、座らなければ解決です!

立ったまま熟睡してしまう人は別ですが笑

 

  • 姿勢がよくなり、ダイエット効果も

電車の椅子って結構フカフカで気持ちいいですよね。ついつい寄っかかってしまいます。

 

背中の部分も思いのほか沈むので、背骨が結構曲がってしまうんですよ、あれ。

 

本来正しい姿勢というのは頭が背骨の真上に乗っかり腰骨が立って前に出ている状態なので、電車の椅子に座っているとなかなかその姿勢はとれません。

 

電車で立ってみると、意外と揺れがありますよね。

あの揺れの中でしっかり立っていようとすると、嫌でも体全身の筋肉を使います。

 

なので、背骨を真っ直ぐに立てることを意識しながら電車で立っていようとすると体全身の筋肉を鍛えることができる訳です!

 

ちなみに、爪先立ちするとダイエットにもなるのでおススメです!

 

  • 集中力アップ

最後に、集中力アップ効果についてです。

何故集中力アップにつながるのか。

 

これは全ての人に当てはまるわけではないとは思いますが、僕にとってはかなり大きかったので紹介します。

 

僕は結構神経質というか、周りのことを結構気にしてしまう性格です。

 

高齢者の方が電車に乗ってきたとき、カップルの片方だけが唯一空いている自分の隣に座ったとき、ベロベロに酔っ払った人が同じ車両に乗り込んできたとき

 

様々な場面で

「席譲った方がいいかな?でも変に声かけて譲るのも気を使わせちゃうから次の駅で降りる振りして車両移動しようかな?」

とか考えすぎてしまうんです。

 

そうすると、呼んでいた本の内容もどこかへ行ってしまうし、勉強しててもページが進まなくなってしまうし、集中力が圧倒的に低下してしまいます。

 

でも、もしも初めから座っていなければこのようなことに集中力を奪われることもありません。

 

もしも同じような性格の方がいましたら是非試してみてください!

 

皆さんにもマイルールはありますか?

「電車で座らない」っていう簡単なことですが、これをしっかり続けることができるだけでも人生は結構変わってくるんじゃないかなぁと僕は思っています。

 

こういったマイルールをこれから少しずつ増やしていきたいと思っています!もしまた何か思いついたら発信して行こうと思います。

 

この記事を読んで、

「こんなマイルール持ってるよ!」

とか

「私も同じことしてるよ!」

とかがありましたら是非とも教えていただけると嬉しいです!