呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

『ヤバイ引き寄せの法則「嫌なヤツを消した魔法」』を読んでみました。

Kindle Unlimitedをしっかり活用しようと思ってとりあえずランキングの覗き、その中でタイトルだけ見て面白そうなものを読んでみようということになりました。

 

今回はこちら

 

 



 

自分にはそれほど消したいほど嫌なヤツはいないんですが、この手の本ってたくさんあるけど一度も読んだことがなかったので読んでみようと思いました。

 

内容

引き寄せの法則とか嫌なヤツを消したとか、正直胡散臭いなぁと思っていたのですが、内容は割としっかりしていて納得しながら読むことができました。

 

簡単にまとめると、

・嫌な出来事や嫌なヤツは自分の中の負の感情に引き寄せられてやってくる

・その負の引き寄せを止めればいい

・クリアリングメソッドというものを用いれば、自分の中の負の感情を消すことができる

・負の感情を消すことができれば、良い出来事を引き寄せることができる

 

というものです。

 

では、そのクリアリングメソッドとは何でしょうか。

その名の通り、負の感情をクリアリング(洗浄)するという方法です。

まずは、何か嫌なことがあったときに自分が感じた負の感情そのものに目を向けます。例えば、「ムカつく」とか「悲しい」とかです。

ここで気をつけなければいけないのは、感情の理由や出来事に目を向けないことです。

例えば、「俺は悪くないのにあいつのせいで」とか「信じてたのになんで裏切るんだ」とか、そういう類のことです。

そうすることによって、嫌な事柄が負の感情に結びつくというプロセスを断ち切ることができるということです。

 

そのプロセスを断ち切ったら、あとはその負の感情を感じ尽くすだけです。こうすることによって、感情に飲まれることがなくなっていくのです。

 

感想

「嫌なヤツを消した」という攻撃的なタイトルから想像していた内容とはむしろ真逆でしたが、この方法はとても大切なことであると感じました。

僕は坐禅を組んだりお寺でお坊さんとお話しさせていただいたりする機会がしばしばあるのですが、仏教的な考え方ともかなり似ているなぁと思いました。

なので、実はクリアリングメソッドに似た方法を僕も既に実践していたということです。

ただ、僕の場合は負の感情を消すことで自己完結していたのですが、この本ではさらにそれによって良い出来事を引き寄せるというところまでに言及されていたので、その点にも意識を向けられるようになったので読んでよかったと思いました。

 

皆さんも是非読んでみてください!

 

近いうちに、坐禅や心の持ち方についての記事も書いてみようと思います!