呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【運営報告】知識ゼロから開設して2ヶ月経過したブログの運営報告です!【7月】

f:id:shimanomi3:20180805160335j:image

 

こんにちは、シマノミです!

 

5月の終わりに開設したブログも、8月をもって3ヶ月目に突入します!

 

三日坊主の自分がここまで続けてこられたのにビックリしています。

 

今日は少し遅くなりましたが7月の運営報告です!

 

 

アクセス数

まずはアクセス数を発表します!

 

ちなみに5月と6月は合わせて290でした。

 

7月のアクセス数は…

 

 

1190!!!!

 

前月比にして410%となりました!

 

まだまだ数としては少ないですが、順調に伸びてきているなぁという実感があります。

 

しかも

 

f:id:shimanomi3:20180802091459j:image

 

7/24には1日で200アクセス超えという歓喜の瞬間も訪れました!

 

200人って凄いですよ。

 

大学の大教室の授業でも200人ちゃんと出席することなんてほとんどないです。

 

そんな大教室で話すのと同じくらいの人数の方がこのブログを読んでくださったってことですからね。

 

この気持ちを大切に今後も頑張っていきたいです!

 

では、何故アクセスを増やすことができたのでしょうか。

その理由を探ります。

 

検索流入

f:id:shimanomi3:20180805160938g:image

おそらくこれが1番の要因だと思います。

 

 大衆酒場HIDAKAのオープンに関する記事、そしてホワイトホースのハイボール缶発売日のレビュー記事

 

こういった記事はまだ競合が少ない分、検索に引っかかりやすいみたいですね。

 

その分自分の記事でうかつに変な情報を発信できないというプレッシャーもありますが、今後もなるべくタイムリーな情報を発信していきたいと思います!

 

Twitterのフォロワー数増加

f:id:shimanomi3:20180805160959p:image

検索流入が半分以上とはいうものの 、やはりSNSのパワーは凄いです。

 

6月終了時には113人だったフォロワーが、7月終了時には300人突破!!

 

それに比例して、日々のブログのアクセス数もかなり底上げされた感じがします。

 

リピーターのほとんどはTwitterのフォロワーさんだと言っても過言ではないでしょう。

 

僕は6月にもフォロワーを増やしたいと思っていながらもなかなか増やすことができずにいましたが、なぜ7月には増やすことができたのでしょうか。

 

その理由は

  • ブログに関する報告をたくさんした
  • 自分と境遇の似ている方をたくさんフォローした

この2点が大きかったと思います。

 

僕は7月にGoogleAdSenseの合格やそれによる初収益獲得など、いくつかのイベントが発生しました。

 

そしてそういった報告をTwitterでしたことにより、それが拡散されて多くの反応をいただくことができました!

 

ブログを始めたばかりの人は想像以上にたくさんいて、そういった方たちは皆僕と同じように悩んでいたりします。

 

そういう状況のときに自分の目指している目標を達成している人のツイートが流れてきたら何をしますか?

 

僕だったらその人をフォローして、ヒントを得ようとします。

 

じゃあ僕もそういったヒントを提供できるような人になろう!

 

そういう考えから、なるべくリアルな情報を提供すべく、ブログの報告をたくさんしていくことにしたわけです。

 

一方で、僕もそういったリアルな情報が欲しい。

 

なので自分と境遇の似ている方をたくさんフォローすることになりました。

 

今まではすごいインフルエンサーみたいな方たちばかりフォローしていたけれど、

そうではなく自分と同じくらい、もしくは自分より数歩前に進んでいる方をフォローするほうが自分にとってはいい影響があるのだと気づくことができました。

 

記事数ストックの増加

 これはシンプルな話です。

記事が増えればアクセスも増える。

 

毎日すべての記事に1アクセスされると仮定すると、

 

10記事書いた場合は毎日10アクセス

 

100記事書いた場合は100アクセス

 

記事が10倍になればアクセスも10倍になるわけです。

 

実際にはこんなうまくいくわけではないですが、記事が多いほうがアクセス数が増えるのは確かだと思います。

 

僕は毎日ブログを更新するわけではないのでそれほど記事数は多くないです。

6月には14記事

7月も14記事

それでも少しずつブログを書くのには慣れてきた感じがあります。

 

本業でガツガツブログを書いていけるようなタイプでは無いので、こうして努力が蓄積されていくブログは自分に向いていると思いました!

 

 

収益

f:id:shimanomi3:20180805161239j:image

そして収益についてです。

 

6月はA8.netAmazonアソシエイトの2つを利用して、総額5円の収益でした。

 

A8.netはクリック収益のみで5円

Amazonアソシエイトに関しては全く収益がありませんでした。

 

 

 

そして7月には念願のGoogleAdSenseの審査にも合格し、収入源が新たに加わりました。

 

そんな7月の収益は...?

 

 

 

A8.net 24円

GoogleAdsense 9円

Amazonアソシエイト 0円

 

計 33円 でした!!

 

A8に関しては、クリックだけでなく成果報酬も2件発生しました!!

 

自分の紹介したものを誰かが使ってくれる、そんな経験ができるなんて...!

 

今後もコツコツいいものを紹介していきます!

 

最後に

7月は自分にとってかなり大きな変化があった月でした!

 

ブログをやっていて、楽しいと思える瞬間がたくさんありました。

 

8月はバイトをめちゃくちゃ入れているのでなかなかブログ更新に使える時間が少ないかもしれないのですが、日々の生活の中で感じることを大切にしていきたいと思います。

 

インプットの夏!!

 

今後ともによろしくお願いいたします!