呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【ブログ初心者】開設3ヶ月目のブログを2週間放置してみた【アクセス推移】

f:id:shimanomi3:20180817150148j:image

 

お久しぶりです、シマノミです!

 

8月ということで大学生の僕にとっては夏休み期間であるわけで、長い休みを利用して遊びまくっていると思うじゃないですか。

 

真逆です。

 

毎日バイトで、むしろ働きまくっています!

 

週休1日、もしくは週休なし!!

 

これも春に卒業旅行に行き、4月から一人暮らしを始めるため…

 

今月の給料は一般的な企業の初任給を軽く超えていきそうです!

 

働くって大変なんだなぁと思う毎日です。

 

 

そんなことは一旦置いといて

 

これだけ働いているとブログを書く時間もほとんどありません

 

てか、バイトしてるだけなのでなかなかブログのネタも思いつかない!!

 

今月は8月5日に2記事を投稿したのみで、全然ブログ記事を書けていません。

 

なので、今回の記事は

 

初心者がブログを放置したらアクセスはどうなっていくのか

 

を調査してみました!

 

 

 

はじめに

このブログを読んでくださっている方の中には、ブログを始めたばかりの方も多くいると思います。

 

大体ブログを始めてすぐの頃は他のブロガーの方達のTwitterをフォローして情報収集する場合がほとんどだと思いますが、

 

皆が口を揃えて言っているのが

  • とりあえず毎日記事を書け
  • 3ヶ月は続けてみろ
  • 数字やクオリティは気にするな

といったことです。

 

始めたばかりの頃はやる気にも満ち溢れているので、結構これらを守れるんですよね。

 

僕は最初から毎日記事を書くのは無理だと思っていたので、2.3日に1記事というペースを大体守ってやってきました。

 

しかし3ヶ月あたりでペースが落ちて、そのままブログ更新を辞めてしまうという方が結構多くいるそうです。

 

逆に言えば、

 

ここで脱落しなかった人は、それ以降もブログを続けていくことができているということです。

 

そうなると、3ヶ月あたりで脱落しないことが初心者ブロガーにとっての裏の目標になるわけです。

 

Twitterでよく見る先輩ブロガーからのアドバイスは、続ければ成果が出てくるから頑張れ!ということばかりですが、それは本当か?と思うことありませんか?

 

続けたから成果が出たのではなくて成果が出たから続けられているのではないのか?と思ってしまうこともよくあります。

 

そこで、ブログを続けられなかった側の情報が欲しくなりませんか?

 

自分はしっかりブログを続けながらも、もし続けられなかったらどんなマイナスの影響があるのか知りたくありませんか?

 

今回、バイト漬け生活でブログから少し離れざるを得なくなってしまった僕がその情報の提供者になってみようと思います!

 

ブログを更新できていた頃

まずは、ブログ更新頻度がそれほど少なくなっていなかった頃のことを振り返ってみます。

 

ちなみに、直近のブログ運営報告の記事はこちら

 

この1ヶ月間でのアクセス数推移はこちら

f:id:shimanomi3:20180817155403p:plain

 

この画像に載っている部分でいうと、ブログ更新日は7月21日、23日、24日、29日、31日、8月5日です。

 

毎日の平均アクセス数は50弱くらいの水準を維持できていて、記事投稿日には100から200くらいまで跳ね上がるというのを繰り返しています。

 

ちなみに、アクセス元は半分以上が検索からです。

 

 

ブログ更新が止まってから

8月5日に最後のブログを更新し、その日に94アクセスを記録して以来、日に日にアクセス数が減っているのが分かります。

 

そしてこの記事を書いている時(8/17 17:00現在)にはアクセスが3です。

 

結論から言うと、

 

ブログ更新しなくなるとアクセス数はめっちゃ減ります!!

 

ブログを書き続けていた頃は少しずつアクセスが増えていましたが、減る時は一瞬という感じがします。

 

ブログを続ければ成果が出るかどうかは分かりませんが、ブログ更新を止めるとアクセスが減るということだけは本当のようです!

 

何故アクセス数が減ったのか

ブログ更新を止めたことで何故アクセス数が減ったのでしょうか。

 

それは

  • SNSでの拡散がなくなった
  • 検索流入向けの記事が古くなった

 

この2つが主な原因だと思います。

 

 

まず1点目。

 

僕はブログを更新した際にはTwitter「記事を更新しました」というツイートを流すようにしています。

 

フォロワーさんがそれを見てブログを見てくれる他、いいねやリツイートをしてくださることによって、フォロワーさん以外の方にも僕のブログが届いていたわけです。

 

しかし、ブログ更新を止めるとそのSNS経由の流入が一気に減ってしまう。

 

これではアクセス数が減ってしまうのも無理ありませんね…

 

 

そして2点目。

 

検索流入でのアクセスを支えていた記事が古くなってしまったからです。

 

その記事がこちら

 

大衆酒場HIDAKAがオープンする前は結構チェックしてもらえてたみたいなのですが、オープンしてからは他の方のレビュー記事の方が人気になっています。

 

情報は鮮度が命!

 

そのためには普段から記事を書くのは当たり前!

 

そんなことを改めて感じましたね〜

 

 

最後に

 

「ブログを2週間やめてみた!」という超後ろ向きなチャレンジでしたが、個人的には良い時間の過ごし方だったと思います。

 

この間にも色々と書きたい内容も出てきました。

 

そしてなにより、ブログを書くのは楽しかったんだなぁと感じることができたからです!

 

そして、常に数字ばかり追いかけて記事を書くのも自分に合ってないと思っていたので、少しずつ伸びていた数字をこうやって一度ほぼゼロまで戻してリセットしたのがプラスに働いてくれると思います。

 

積み上げたものぶっ壊して〜♬

f:id:shimanomi3:20180818184650j:image

 

 

今後もマイペースにブログを更新していくので、よろしくおねがいします!!

 

シマノミでした!