呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

【簡単】ブログ初心者がGoogle AdSenSeに9記事で合格した方法【審査用ブログ】

f:id:shimanomi3:20180723105655p:image

こんにちは、シマノです!

 

ブログを始めて2ヶ月弱になりますが、

 

Google AdSense の審査に合格しました!!

 

「正直今までは、アドセンスはブログ初心者の自分には早いかな〜」

 

とか

 

「なんか審査難しそうだし、しばらくは関わらんとこ〜」

 

とか思っていました。

 

でも、

自分がやっと

広告1クリックされて収入1円!!」

とか言ってる間に

 

アドセンスで1クリック1000円きたー!」

と言ってる人もいるのを見てたら、自分もアドセンスに挑戦したいと思うようになりました。

 

この記事では、

  • GoogleAdSense 申請までにしたこと
  • 申請用ブログで書いたこと
  • 申請から合格までにかかった時間

について書いていきます。

 

Google AdSense 申請までにしたこと

僕は無料のはてなブログをメインで利用していますが、アドセンス独自ドメインでないと申請できないので、色々とやらなければいけないことがありました。

 

まずはアドセンス申請までにしたことをまとめます。

 

審査用ブログの作成

僕の場合は、このブログとは別にアドセンス審査用ブログを作成しました。

 

その理由は、

  • 今までにAmazonのリンクや画像、広告をたくさん貼っていたから
  • このブログでは審査のことを気にした無難な記事を書きたくなかったから

です。

 

Googleは審査基準が厳しく、しかもその基準に関しても様々な噂があります。

 

画像や広告を載せちゃだめとか、リンクは貼ってはいけないとか、挙げだしたらキリがないです。

 

そういった制限を気にして思ったことを記事に書けのは嫌だなぁと思いました。

 

審査のために今までせっかく書いてきた記事を修正するのも嫌だったし笑

 

審査用ブログに選んだのはSeesaaブログです。

 

f:id:shimanomi3:20180723094626j:image

http://blog.seesaa.jp

 

Seesaaブログは無料会員でも独自ドメインを使うことができるので、審査用ブログとしては便利でした!

 

会員登録は数分でできるので、まずはブログを開設します。

 

この時点ではまだ独自ドメインのブログになっていないので申請用ブログにはなりません。

 

独自ドメインの取得

初心者の方はここが一番難しいと思います。

僕も不安でした。

 

僕はお名前.com を使って独自ドメインを取得しました。

 

なにより安い!!

 

僕は30円独自ドメインを購入しました。

 

長期的に同じドメインでブログを運営していきたいという方は高いドメイン(.comとか.jpとか)を購入しても良いとは思いますが、

まだ続けられるかも分からないし、しばらくは無料ブログでやっていきたいという方は安いドメインを買う感じでいいと思います。

 

それで収益化が見込めそうなら人気のドメインを取得し直すことも可能なので。

 

ドメイン取得から設定まではこちらのブログを参考にしました。

http://www.elppar.com/entry/2017/08/08/174000

 

審査用ブログに記事を書いていく

審査用ブログを作成し独自ドメインの設定も終わったら、あとは記事を書いていくだけです!

 

先程もいったように、アドセンスの審査は厳しくて制限もたくさんあるという噂が流れているので、どんな記事を書いていくのか悩む方も多いと思います。

 

他にも、ブログのデザインが見にくいと審査が通らないとかも言われています。

 

しかし、僕はそういった難しいことは何もしていません!

 

ただ文字を書いていっただけです。

 

詳しくは次の章で説明します。

 

審査用ブログで書いたことを全て晒します

正直、審査用ブログはアドセンス審査する人だけが読むものだと思って書いていたので、人に見せたいものではありません笑

 

ただ文章だけを書いていくのは飽きそうだと思っていたので、いつもとは違うキャラで書くようにしようと決めて書いていたので文章がめっちゃウザい!

 

 

でもこれを晒すことによって役に立ったと思ってくれる人が1人でもいるならば嬉しいと思ったので、審査用ブログの全てを晒します。

 

ちなみに審査用ブログはこちら

http://www.shimanomi.xyz

「上から目線のインテリぶった大学生」キャラで書いたので、自分で読み返してもムカつく文章です笑

 

詳しい内容は以下の通りです。

 

記事を書く上で気をつけたこと

特に難しいことは考えないで書きましたが、ルールはいくつか決めていました。

 

それは

  • 更新間隔を2日は空けない
  • 文字数は500文字以上
  • 画像やリンクは使わず、文字のみ

 

以上です!

 

あくまで審査用なので、頑張って書く必要はないと思います。

 

全記事の詳細

実際、僕は審査用ブログで9記事を書きました。

 

その記事の投稿日時と文字数はこちら

1記事目 7/7 22:59 648文字

2記事目 7/8 23:32 551文字

3記事目 7/9 15:08 885文字

3記事目 7/10 08:12 547文字

4記事目 7/11 08:58 740文字

5記事目 7/12 11:31 1029文字

6記事目 7/14 17:05 1085文字

7記事目 7/15 07:09 992文字

8記事目 7/18 10:04 894文字

 

ほとんどが500文字から1000文字の間に収まってぃす。

 

あんまり詰めて書きすぎると短く感じてしまうので、改行をたくさん使いました。

 

カテゴリは全て「日記」のままにしたので、特にカテゴリを整理する必要もないようですね。

 

申請から合格まで

f:id:shimanomi3:20180723103145j:image

この審査ブログを作ったときは10記事以上溜まったら申請しようと思っていたのですが、Twitterでは3記事で合格したという方もいたので、僕もすぐ申請しました。

 

7月12日の8:30頃申請をしたので、4記事の時点で申請したことになります。

 

合格の結果がきたのは7月20日なので、申請してから8日目になりますね!

 

Twitterでは1日で合格という方もいたので落ちたのではないかと不安になっていましたが、メールが来たときはホッとしました。

 

審査にかから時間は人によって結構ブレがあるようなので、あまり周りのことを気にしすぎないほうがいいがしれませんね!

 

まとめ

Google AdSense申請から合格までの流れを簡単に説明してきました。

 

初心者でもしっかり合格できたので、もし申請を迷っている方がいたら是非チャレンジしてみてください!

 

個人的にアドバイスすると、

  • 本ブログと別に審査用ブログは作るべき!
  • 独自ドメインはとりあえず安いものでOK!
  • 文字数もデザインも気にしなくてOK!
  • 記事数は1桁で問題なし!

 

このブログが少しでも役に立ってくれたら嬉しいです!