呑みゅにけーしょん

お酒やダイエットのことが中心ですが、日々感じたこともたくさん書いていきたい。

日々飲酒のススメ

シマノミです。僕はお酒を飲むのがとても好きで毎日の晩酌が習慣となっています。

お酒が好きということを友達に言うとよく聞かれるのが「週に何日飲むの?」ということですが、これを初めて聞かれた時は戸惑いました。

 

え、お酒飲むのも週何回って数えるの!?

 

毎日飲むのが習慣だったのでお酒飲んだ日を数えるという発想がなかった。もちろん週7なので。

 

でもこの質問はかなりされるので、どうやら世の人々はお酒は週に何回か飲むもののようです。

そこで今回はお酒について書こうと思います。

 

日本でのお酒のイメージ

先程お酒は週に何回かしか飲まないものだという人が多数らしいということをお話ししましたが、実際のところ世の中の人たちは週にどれくらいお酒を飲むのでしょうか。

 

 

f:id:shimanomi3:20180602190240p:image

 

(http://seikatsusoken.jp/teiten/chart/540.html)

 

ほら、ほぼ毎日飲む人が1番多いじゃん!

37.5%の人がほぼ毎日お酒を飲んでいるみたいですね。

 

でもこの値は過去最低だそうです。つまりどんどんお酒飲まない人が増えてきているってことですよね…

見方を変えれば62.5%の人は毎日お酒を飲んでいない訳で…

 

週に2.3回もしくは1回しか飲まない人はおそらく週末に飲んでいるんでしょう。酔っ払いで溢れかえっている週末の夜の駅を見ればそれは明らかですね。

f:id:shimanomi3:20180602232714j:image

 

日本人のお酒との付き合い方

週末の駅が飲み会帰りの人たちで溢れかえっているといいました。

どうやら平日はしっかり働いて、そのご褒美に週末にたくさんお酒を飲むのが日本人のようです。まさに勤勉な日本人という感じですね。

 

日頃からストレス社会で仕事を頑張って、それを週末の飲み会で発散するとなるとついついたくさんお酒を飲んでしまいますよね。

自分は比較的お酒に強い方なので飲み会の帰りも割と冷静に周りを見ていたりするのですが、酔っ払って暴れたり怒鳴っていたりする人とか見ると結構怖い…

楽しく飲んだのならちゃんと家に帰るまで楽しく帰ればいいのになぁと思うことはしばしば…

 

スコットランドでの酒場体験

僕は大学2年生の頃に大学の語学研修プログラムでスコットランドグラスゴーに1ヶ月ほど滞在していたことがあります。

スコットランドといえばスコッチウイスキーですよね!ウイスキーが大好きな僕は、語学研修という名のもとに毎日昼に学校が終わった後は街でお酒を飲み歩く生活をしてました笑

 

スコットランドにはパブと呼ばれる飲み屋が街の至る所にあるんですが、みんな毎日昼からお酒を飲んでるんですよね。

逆に、殆どのパブは夜の10時過ぎになると閉まってしまってみんな明日仕事があるからって言って笑顔で帰っていく。だからこそ酔っ払って暴れるやような人もいなければ、イライラした顔の人もいない。

みんな笑顔で帰るべき場所に帰っていく。

 

これこそが酒飲みとして理想の姿であって自分もこうなりたいと思いました。

 

日々飲酒のススメ

この日本とスコットランドの違いは何なのでしょう。

僕は、お酒の捉え方の違いが原因だと思っています。日本ではお酒は特別なものであって、日頃のストレスを発散するもの。スコットランドではお酒は日常的に一緒にあるものであって、当たり前のように毎日接しているからストレス発散のための道具ではない。

この違いがお酒の飲み方に差を与えているのではないでしょうか。

 

だったら日本人も毎日お酒を飲む生活をすればいいのではないでしょうか。お酒を飲むことは特別なことではなくて、お風呂に入ったら歯を磨いたりするのと同じ。頑張った1日を締めくくるためのものの一つに過ぎない。

 

こう考えると、その1日の締めくくりに自分にとってふさわしいお酒を選んだりすることに意識が向いてより楽しいお酒ライフに繋がったりするのではないでしょうか。

少なくともヤケになってお酒を飲みすぎて人に迷惑をかけたりすることは減るのではないでしょうか。

 

そういった思いつきを綴ってみた週末の夜です。